愛知県での潮干狩り体験

この記事は2分で読めます

こんにちは、もっちんです。

3月末になってくると、そろそろ潮干狩りシーズンですね。各潮干狩りの海岸では、干潮時間のカレンダーが発表になり、愛知県の吉田海岸では、3月31日(土)から、いよいよ解禁になります。

愛知県での潮干狩り (西尾市)

愛知県での潮干狩り (蒲郡市)

愛知県での潮干狩り (常滑市・美浜町・南知多町)

愛知県での潮干狩り (田原市)

潮干狩り用品を100均で揃えると

 

実は、もっちん自体は一昨年に初めて潮干狩りに行きました。

前々から行きたいという思いはあったのですが、もっちんの住んでいる福井県(日本海側)は干潮と満潮の差が小さく、潮干狩りには向いていないので、近くても愛知県や三重県、もしくは大阪まで遠出する必要があり、なかなか行くことができませんでした。

しかし、その時はなぜか、奥さんや娘さんが、「いってもいいよ!」なんて言ってくれたので、ようやく実現したわけです。

行ったのは、ゴールデンウィークも後半の5月7日、場所は愛知県西尾市にある衣崎海岸、本日の干潮時間は12時19分、2時間前から入漁できるので、

準備も含めて10時には現地に到着したい。という事で、福井を6時30分に出発しました。

 

高速も順調に流れ、途中のコンビニで入場券を購入し、ほぼ予定通り10時ころに現地到着しました。天気は薄曇り、絶好の潮干狩り日和です。

 

{DE9B17C5-7BD0-4AF6-8DF4-6313ECBC91DC}

海岸を見てみると、既に結構潮が引いていました。人は思っていたよりは少ない!ということで、早速参戦します。

潮干狩りに必要な道具といえば
(1)手かぎ
(2)貝を入れるかご(ともに100均で購入したものです。)
(3)スーパーで使う買い物かご(とれた貝をまとめておくのに必要です。)
   会場によっては、貝を入れる網をくれるところもあるみたいですが、
   スーパーのかごの方が入れやすいです。
(4)折りたたみ椅子があると楽ちんです。(結構、腰にきます・・)
(5)帽子(曇っていても、紫外線はきついですよ)
(6)手袋(けがの防止用、軍手より作業用手袋の方が使いやすいです。こちらも100均で購入)
(7)タオル(首に巻いて、日焼け防止)
(8)くつ(寒くなければ、長靴よりサンダルの方が動きやすいと思います)
{B7EA6D01-BB84-4E2A-9519-D716E74EF95D}

しかし、やはり連休の終盤、取り尽くされているのか、あまりアサリ君がいません(;^_^A

すると、放送でアサリがいそうな場所のアナウンスがあり、言われた通り移動すると、そこそこ見つける事ができました。
{EDD3C747-29C0-4132-A920-F060E487C6D6}
{E8BC4C42-880B-485A-8E91-5ECDC947AB20}

 

約2時間半くらいホリホリしていましたが、結構なアサリがとれたので、12時過ぎには切り上げ、半田市にあるうなぎ屋で昼食をとりました。

愛知県はウナギの名産地でもあるんですね!おいしく頂きました。

{B385C9CE-C1E0-47BF-8042-0884DCFE3597}

その後、上の娘さんを駅まで送り、帰路に着きました。

家に着いてから、早速に収穫したアサリの砂抜きを行い、とりあえずの酒蒸しで味見(^-^)
アサリの砂抜きは、50度のお湯に5分ほど入れておくと、びっくりするくらい砂抜きができます。お試しあれ!
{0C21C850-AB4C-4CFC-9BBB-9E8B018A5E11}
{5895568F-1DC3-4F14-96C3-F6F880D0380E}

身入りもまずまずで、美味しく頂きました。初めての潮干狩りを終えて、見事にハマリました。

いやいや、楽しいですね!単純に小さな熊手で、砂場をホリホリするだけなのですが、貝を見つけた時
の感覚は、子供に戻ったかのような嬉しさがあります。
来年もいくぞ~(^-^)と固く心に誓ったのですが、昨年は潮干狩りに行けませんでした。
なぜかというと、ここ最近、特に愛知県の潮干狩り会場のあさり不足が深刻で、閉鎖となる海岸
が続出してしまい、開いている海岸でも極端に取れる貝が少ないとの情報が多く、とても往復
5時間もかけて福井から行く気にはなれなかったのですが、2018年今年も開催未定の海岸もありますが、
昨年ほどの不漁ではないみたいなので、ぜひとも行きたいなと思っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

もっちんです。既に50代半ば(^-^;ですが、旅行に車に、ホームシアター、DIY、にゃんこに熱帯魚飼育と趣味は旺盛なハワイ大好きおじさんです

2019 スイス・イタリア

2019 ハワイ

2019 ハワイ計画

2018 ハワイ

2016 ハワイ

2015 ハワイ

2017 韓国

2016 沖縄

2018 宮城

愛知県 潮干狩り

福井県の記事

DIYコーナー

コストコ

年会費無料 海外旅行保険 最強の自動付帯カード

ブログ統計情報

  • 164,312 アクセス