2016 ジェットスターで沖縄 ④ おきなわワールド編

この記事は3分で読めます

こんにちは、もっちんです。

前回の記事はこちらから

2016 ジェットスターで沖縄 ③ 蒼の洞窟~琉球村と国際通り

激安!沖縄旅行の3日目、最終日になります。

3日目の朝です。朝から雲が低く垂れこめてきています。そうです。9月といえば、台風シーズンなのです。

おりしも、台風12号が近づいており、天気予報も午後から、雨風が強くなるとの予報が出ていて、今にも降り出しそうなお天気です。

今日の予定は、おきなわワールド、南城市物産館、ニライカナイ橋の予定ですがどうなるやら・・

考えても仕方ないので、とりあえずホテルをチェックアウトして出発します。

最初の目的地である、おきなわワールドに向かいます。

 

目次

おきなわワールド

営業時間:開  園:AM 9:00~最終受付:PM 17:00

     閉  園:PM 18:00・・年中無休!

 

密かなお目当ては、これ(;^_^A

幸運の白ヘビと記念撮影

白蛇の夢を見た人は、金運や財産運に恵まれると言われているそうです。1匹だけでなく、何匹かいるそうで、その時の体調?により変わるそうです。

料 金は1,000円(写真1枚込み)

ですが、気さくに手持ちのスマホやカメラで何枚も撮影してくれます。(なかなかいい感じのサービス!(^^)!)

もともと、へびは大の苦手(好きという人は少ないと思いますが・・)ですが、逆にこれだけ大きいと、にょろにょろ感が少なくて、初体験でしたが、さらさらしていて、全然平気でした。

結構重かった!

ただ、へびは変温動物なので、人間の体温でも直に触れると、熱すぎるのではないかと心配してしましました。

もっちんには顔をみても区別がつきませんでしたが、なかなかできない体験でした。

 

つぎは、こちらは、奥さまが興味を持っていた、琉球グラス製作の体験コーナーです。

琉球ガラス王国工房

琉球ガラスは、戦後、アメリカ人によって持ち込まれたコーラの空き瓶などの再利用としてスタートということですが、色合いが鮮やかなオレンジやブルーで

南国のイメージにぴったりのグラスだと思います。

作り方は、

溶解窯からガラスを巻き取る

(1)型に入れて焼く

(2)形成窯で再度温める

(3)形を整える

(4)完成!

という順番ですが、よく言えば手取り足取り、普通にいえば、訳が分からないまま(言われるがまま)に、「あーして、こーして」としているうちに、

なんとなくできてしまいました。(^-^;

高温のガラスの成型のため時間がないので、仕方ない気もしますが、上記の工程を理解する間もなく終了してしまいました。(^-^;2

出来上がったグラスは一晩冷まして完成になりますが、待っている時間はないので、後日郵送になります。

体験はグラスの他、一輪挿しや小皿、キャンドル等もあります。お値段も作るものにより変わってきます。

 

そうこうしているうちにお昼近くになってきたので、昼食をとりました。場所は施設内ある

健食バイキング ちゅら島

という新鮮な島野菜やハーブ、魚介類など沖縄食材にこだわったヘルシーバイキングです。

営業時間 11:00〜15:00 (ラストオーダー 14:30)
料金 大人 1,500円
   小人(6歳~11歳) 1,000円
   幼児(4・5歳) 500円

お値段はリーズナブルだと思います。

食事を終え、外を散策するも、

台風の影響で本格的に雨風が強くなってきており、予定していたニライカナイ橋は諦めて、レンタカーを返却してから空港に向かうことにしました。

というか、飛行機が飛ぶか飛ばないかが心配になりましたが、無地に那覇空港に到着し、確認すると、なんとかもっちん達がのる飛行機は欠航にならずに済みました。

そこで搭乗まで、最後のお土産散策です。(散策なので、ほぼ買っていません(;^_^A)

ということで、無事に那覇空港から関西空港までフライトし、関西空港からは車で4時間かけて福井まで高速を突っ走って帰ってきました。(^-^;

今回は 2泊3日という短い日程のなか、初めての沖縄旅行でしたが、いまいち天候には恵まれませんでしたが、なかなか充実した内容だったのかなと思います。

コース自体は、ありきたりの定番コースがメインでしたが、次に訪れる際には、もっとゆったりとした滞在型の旅行もいいかなと・・思ったりしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

もっちんです。既に50代半ば(^-^;ですが、旅行に車に、ホームシアター、DIY、にゃんこに熱帯魚飼育と趣味は旺盛なハワイ大好きおじさんです

2019 スイス・イタリア

2019 ハワイ

2019 ハワイ計画

2018 ハワイ

2016 ハワイ

2015 ハワイ

2017 韓国

2016 沖縄

2018 宮城

愛知県 潮干狩り

福井県の記事

DIYコーナー

コストコ

年会費無料 海外旅行保険 最強の自動付帯カード

ブログ統計情報

  • 164,000 アクセス