2017 GW 韓国旅行② ソウル駅からのタクシー利用と東大門

この記事は2分で読めます

こんにちは、もっちんです。

 

2017 GW 韓国旅行記のNO2になります。

前回の記事はこちらから

2017 GW 韓国旅行① ジンエアーで大阪からソウルへ

 

5月2日、関西国際空港から仁川空港に到着し、そこからは空港鉄道のA’REXでソウル駅に無事到着しました。

そして、ソウル駅からホテルに向かうため、タクシーに乗り込み、早速行き先を書いた紙を見せるのですが、運転手のおじさんは???

内容は、

164, Eulji-Ro, Jung-Gu, Seoul, SOUTH KOREA
ソウル特別市 中区 乙支路 164

Best Western Premier Hotel Kukdo

という風に英語と漢字で書いてあったのですが、全くわからないみたいでした。

ホテル名を英語ゆっくり「ベスト ウエスタン プレミア ホテル ククド・・」と言ってもダメ!

電話番号を教えてくれれば、直接電話して場所を聞くみたいなことを言っているのですが、こんな時に限って、Wifiが切れていてネットが繋がらない!。

どうも、ハングル文字しかわからないようでしたので、どうにもならないため、諦めて一旦降りました。

 

その後、どうにかネットが繋がったので、今度はハングル文字での住所を検索し、再度タクシー乗り込み、スマホを見せたとところ、今度は一発でOKサインがでて、ようやく目的地に向かうことが出来ました。

で、着いたホテルがここ

ベストウェスタンプレミアム国都

東大門と明洞の中間にあるホテルですが、格安ツアーにしては、なかなか立派なホテルでした。

16階の部屋から見える景色は・・

う~ん、いまいち(^-^;、でも仕方ないですね。

時間にして14:00を過ぎていたので、荷物を置いて、早速遅い昼食へと、東大門(トンディムン)へと向かいました。

ソウル市内は、地下鉄網が整備されており、1号線から9号線まであり、それぞれの路線は色によって区別されています。

また、プリペード式交通カード(T-MONYカード)を利用すれば非常に便利です。なので基本的に市内の移動はこの地下鉄かタクシーになります。

ホテルからは、近くにある地下鉄5号線の乙支路4街(ウルチロサガと読むらしい)駅から1駅です。

とりあえず、最初に目についたお店に入り、注文したのが

 

これがまた・・いろいろとありまして・・

でも、その前に・・

 

韓国に行って感じたこと、

ハングル文字だと、全く、さっぱりわからない。

英語ならある程度読めるし、それなりに発音できる。中国語なら漢字なので、なんとなく意味がわかる場合がある。しかしハングル文字は

(1)全く書けない(当たり前)

(2)全く読めない(読む努力(勉強)をしていない)

(3)全く話せない(仕方がないが、あいさつ言葉程度は知っておくべき。でないと、笑うしかない・・!

一応、簡単な事前学習はしたのですが、何となく使えたのは

・アンニョンハセヨ(こんにちは)

・カムハサムニダ(ありがとう)

・マシッソヨ(美味しい)

の3語だけでした。

 

で、初日の昼食ですが、

 

飲み物は、ビールは瓶で納得、コーラとウーロン茶はそのまま出てきたのは、少しびっくりしましたが、これが普通みたいです。

ただ、お店の雰囲気が、正直今ひとつで、若い男の子2人で接客をしているのですが、良くしゃべるし、注文は忘れるし、最初の食事としては少しがっかりですが、これも経験なので次に期待です。

 

とりあえず空腹は満たされたので、東大門(トンディムン)付近を散策

韓国の通貨はウォンですが、単純に1000ウォンが100円とみなして計算して買い物しています。

ですが、つい10,000ウォンときくと、高いと想像してしまうのは私だけでは無かったみたいでした。

 

 

夕方になり、一旦ホテルに戻りました。

続きは

2017 GW 韓国旅行③ 夜食の冷麺と定番市内観光ツアー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

もっちんです。既に50代半ば(^-^;ですが、旅行に車に、ホームシアター、DIY、にゃんこに熱帯魚飼育と趣味は旺盛なハワイ大好きおじさんです

2019 スイス・イタリア

2019 ハワイ

2019 ハワイ計画

2018 ハワイ

2016 ハワイ

2015 ハワイ

2017 韓国

2016 沖縄

2018 宮城

愛知県 潮干狩り

福井県の記事

DIYコーナー

コストコ

年会費無料 海外旅行保険 最強の自動付帯カード

ブログ統計情報

  • 164,395 アクセス