コロナ禍中 海外からの一時帰国(ホテル日航関西空港での隔離生活)

この記事は3分で読めます

2021年4月に娘が0歳児の子供とスイスから一時帰国をした際の、コロナ禍による各種検査等の記録です。

2021年4月現在スイスからの日本への入国・再入国・帰国の際に必要な検査証明・誓約書等について、全ての入国者・再入国者・帰国者は、出国前72時間以内の検査証明書の提示、空港検疫での検査、並びに、14日間の公共交通機関の不使用、自宅等での待機、位置情報の保存・提示、接触確認アプリの導入等についての誓約書の提出が求められています。検査証明を提示できない場合、検疫法に基づき、日本への上陸が認められません。

コロナ禍中 海外からの一時帰国(スイス⇒関空)・・①

コロナ禍中 海外からの一時帰国(スイス⇒関空)・・②

コロナ禍中 海外からの一時帰国(関空⇒日航ホテル)

目次

【監視員の方々】

各部屋の前には、脱出防止のためか監視員の方が24時間体制で待機していました。

ドアののぞき穴からみてみると・・・

ドア越しに監視員の方々の咳払いや談笑が聞こえてきました。待機しているだけだから時間長いよねと同情してしまいます。

ウトウトしているのかな?

お疲れ様です(^^)

 

【隔離メシ】

毎食ごとにお茶か水のペットボトルがつきます。

各部屋の前には椅子が置いてあり、毎回そこに置かれていました。

ホテル待機組の1食分の政府予算は1,500円だそうですが、実質1,000円はしないような・・(;^_^A

 

◆隔離メシ1日目 *昼

・クロワッサンもどき2個
・ミルクパン2個
・サラダ
・こんがりパンミネストローネ
・オレンジジュース100%

かつての隔離者から連日「野菜が少なく不健康すぎる」とのクレームがあったらしく、サラダがついて健康志向になったそうです。以前は普通に菓子パン3つとかだったらしいです。(^-^;

さっそく噂の隔離メシの洗礼を受け、逆にテンションあがりました
パンはどれも美味しくなかったです。

 

◆隔離メシ1日目 *夜

・白身魚のフライ弁当
・ごはん
・ポテトサラダ付サラダ

あったかくないですが、まぁ満足しました。

 

◆隔離メシ2日目 *朝

・野菜不足のあなたに Oh!野菜ミックスサンド
・サラダ
・くるくるバターデニッシュ
・ダノンビオプレーン
・バナナ
・オレンジジュース100%

サンドイッチが思いの外美味しかったです。
サラダやヨーグルト、バナナと、ちゃんと健康を気遣ってもらえてるようなメニュー。

 

◆隔離メシ2日目 *昼

・鯖弁当
・ごはん
・カボチャサラダ付サラダ

海のない国に住んでたので、鯖など水産物があると嬉しいです。
味も濃すぎず、美味しかったです。

 

◆隔離メシ2日目 *夜

・唐揚げ弁当
・ごはん
・ゴボウサラダ付サラダ

何気にサラダの種類を若干変えてくれてるのは嬉しい。

 

◆隔離メシ3日目 *朝

・自家製チキンサラダサンド
・サラダ
・ダノンビオ アロエ
・みかん2個
・りんごジュース100%
・ヘビーチーズ

前述のとおり今までの隔離者から「野菜が少なすぎる」とクレームを受け続けたんだろうなぁというラインナップ。
サンドイッチは相変わらず美味しいです。

 

◆隔離メシ3日目 *昼

・ハンバーグ海老フライ弁当
・ごはん
・マカロニサラダ付サラダ

無難においしいです。
でもフライが冷めてるのはやはり寂しい。電子レンジがあれば・・!

 

◆隔離メシ3日目 *夜

・カツ弁当
・ごはん
・ゴボウサラダ付サラダ

サラダのバリエーションが一周しました。

 

◆隔離メシ4日目 *朝

・カリカリベーコンとトースト クラブハウスサンド
・サラダ
・ダノンビオプレーン
・バナナ
・オレンジジュース100%

サンドイッチおいしいです。
ヨーグルトも嬉しいチョイス。

 

★4日目が実質退室日です。★
前日の夕方に、検査の手順についてルームコールを貰います。


乳児や唾液検査が出来ない子がいることを告げると、ここで鼻腔検査の予約ができます。
私達は朝7:15に医師が来て、赤ちゃんのPCR検査をしてもらう事になりました。
大人は前日に唾液検査キットを貰うので、歯を磨く前に唾液を採取し、7:30までに部屋の外のカップの中に提出します。

◆隔離メシ4日目 *昼

・鮭弁当
・ごはん
・ゴボウサラダ付サラダ

これが最後の隔離メシになりますように、と思って食べました。
味付けはちょうどよかったです。

続く・・・

次回は【最終検査結果とハイヤー帰宅】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • もり
    • 2022年 1月18日

    詳しく説明ありがとうございます。お子さんのホテル滞在での様子はどうでしたか?私も来月に日本(関空)に帰るか悩んでいます、1番は一歳になる息子と2人で6日間のホテル隔離がどうなるかとうことで、すごく不安です。滞在中お子様はどんな様子でしたか、これがあったら良かったなど、教えていただけると幸いです。

      • もっちん
      • 2022年 1月18日

      コメントありがとうございます。
      この時の隔離は3日間だったので、娘はそんなに苦も無く過ごせたみたいです。
      ホテル日航関西空港は設備もよく、ネット環境も問題ないので、そんなに退屈ではなかったようですが、
      やはり、食事が最大の関心ごとではあったみたいです。(^-^;
      0歳児の孫については、まだ歩けなかったので、行動半径が狭く、家で見ている時と変わらなかった
      みたいですが、1歳で歩けるようになると目が離せなくなる分、少し気を使うかもしれませんね。
      ただ、終わってしまえば、なんでもなかったと感じるのではないのでしょうか(^^♪

        • もり
        • 2022年 1月19日

        返信ありがとうございます。お話が聞けて少し気持ちが楽になりました。ちょっと大袈裟に構えすぎていたのかもしれません。赤ちゃんとの一時帰国をもう少し前向きに検討しようかと思いました!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

もっちんです。既に50代半ば(^-^;ですが、旅行に車に、ホームシアター、DIY、にゃんこに熱帯魚飼育と趣味は旺盛なハワイ大好きおじさんです

2019 スイス・イタリア

2019 ハワイ

2019 ハワイ計画

2018 ハワイ

2016 ハワイ

2015 ハワイ

2017 韓国

2016 沖縄

2018 宮城

愛知県 潮干狩り

福井県の記事

DIYコーナー

コストコ

年会費無料 海外旅行保険 最強の自動付帯カード

ブログ統計情報

  • 164,001 アクセス