北陸のハワイ 水晶浜・丹生白浜海水浴場と水島へ

この記事は2分で読めます

こんにちは、もっちんです。

今回は、福井県の敦賀半島にある水晶浜と丹生海水浴場、それと北陸のハワイと呼ばれている水島に行ってきました。

目次

水晶浜海水浴場

場所:福井県三方郡美浜町竹波

アクセス:若狭美浜ICから車で15分 、敦賀駅からバスで40分

「日本の水浴場88選」にも選ばれた海水浴場で砂粒が細かく、白い砂が特長です。

 

今回は福井北ICから北陸自動車道を利用して、約1時間10分程度で到着しました。ゴールデンウィーク初日ということで、

少しは車が多い気がしましたが、渋滞もなくスムーズに流れていました。

さすがに海水浴シーズンではないので、車はほとんどありません。

お天気は最初は薄曇りということで、水の色もいまいちでしたが、それでも日本海側では珍しいエメラルドグリーンが感じられました。

海岸沿いは、ゴミはほとんどないのですが、白い砂浜に打ち上げられた海藻類が目立つ感じでした。

海岸線を散策した後、次は関西電力美浜原子力発電所近くの丹生白浜海水浴場で車を止めました。

お天気も雲がなくなり、海の色も鮮やかなエメラルドグリーンになってきました。

丹生白浜海水浴場

場所:福井県三方郡美浜町丹生

アクセス:水晶浜から車で5分

 

水の透明度もかなり高い感じです。

右上が関西電力美浜原子力発電所です。付近はキャンプ場になっていて、今日は1組だけキャンプをしていました。

まったりとLINE中(;^_^A

次に向かったのは、北陸のハワイと呼ばれている? 敦賀半島のほぼ先端にある全長500mほどの小さな無人島、「水島」です。

 

「水島」

海水浴シーズンの7月上旬から8月末までの約2ヵ月間だけ渡し船を利用して渡ることができるということで、今は上陸できません。

望遠レンズで撮影すると、何となく雰囲気がわかるような・・島の周囲がエメラルドグリーンの海が広がっています。

もっちんの感想は、北陸のハワイというには、外から見るには・・

どちらかというと、丹生白浜海水浴場の方が砂浜も白く、海岸線のすぐ後ろの山並みが迫ってきているので、

ハワイの東海岸に似ているような気もしました。

お昼過ぎになったので、Uターンして昼食です。

 

海辺の宿 長兵衛

事前に食べログで検索してきました。国道33号線沿いにあり、すぐにわかります。

連休初日で混んでいるのかなと心配しましたが、それほどでもなく、待ち時間なしで入れました。

最初外のテラス席を選択しましたが、思ったより海風が冷たく、途中で屋内に移動させてもらいました。

窓からは日本海が一望できます。

トラフグのてっさ

おまかせ昼膳

ごちそうさまでした。

 

じゃらん特集一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

もっちんです。既に50代半ば(^-^;ですが、旅行に車に、ホームシアター、DIY、にゃんこに熱帯魚飼育と趣味は旺盛なハワイ大好きおじさんです

2019 スイス・イタリア

2019 ハワイ

2019 ハワイ計画

2018 ハワイ

2016 ハワイ

2015 ハワイ

2017 韓国

2016 沖縄

2018 宮城

愛知県 潮干狩り

福井県の記事

DIYコーナー

コストコ

年会費無料 海外旅行保険 最強の自動付帯カード

ブログ統計情報

  • 164,424 アクセス