ハワイでiPad miniをカーナビとして使用 準備編

この記事は2分で読めます

こんにちは、もっちんです。

2018年の1月にハワイでレンタカーを借りた際に、ナビとしてiPad miniを使用しましたが、思いのほか便利だったので、紹介したいと思います。

前回の記事でも書きましたが、もっちんの場合、ハワイでレンタカーを借りる場合は、ナビは必需品だと思っています。

ハワイ旅行 レンタカーのナビは何を使うか?

ハワイの道は走りやすいとはいいますが、運転席の違い(左右)、道路交通事情の違い(右側通行等)、すべてが英語表記(当たり前)等、不安要素だらけです。それでもレンタカーを借りるのは、その不安要素以上に、楽しさ・便利さがあるからです。その不安要素を少しでも減らす道具としてカーナビは必要だと思っています。

2016年に行った時のハワイでは、iphoneをナビとして使用しました。それなりに使えてはいたのですが、いくつかも問題点もありました。

iphoneをナビとして使用した場合の問題点

1 画面が小さい:やはり視認性でいうと少し画面が小さく感じられます。特にフリーウェイの出入り口表示は似たようなのが多く、見間違えて通過してしまったことも何回かありました。

2 取り外し・取り付けが面倒:目的地に到着すると、写真撮影等にスマホを使用するので、取り外して行き、次の目的地に行く際には、取付を行い、さらに画面をグーグルマップに戻す作業が必要になります。これが、結構面倒でした。

そこで、今回のハワイでは、上記問題点を解消させるために、iPad miniをナビとして使用することを考えました。

 

iPad miniをナビとして使用するには

当初、ipadは全てナビとして使用できると思っていました。いろいろな調べていくと、wifiモデルはGPS機能がなく、セルラータイプはGPS機能があるので、ナビとして使用するのであればセルラータイプが必要だということががわかりました。

もっちんはこれまでにwifiモデルのiPad mini 2 は持っていたので、iphoneのテザリング機能を使えば、大丈夫かなとも思いましたが、調べてみると、GPS の位置情報までは iPad に転送されないみたいなので断念!

iPhone 側の GPS で取得した位置情報をテザリングで飛ばせるアプリとか、外付けGPSを活用するとかの方法はあるみたいですが、なんか面倒そうなのでパスしました。

結局、今後も使えるということで、中古のiPad mini 3 Wi-Fi +Cellular 16GB  docomoを購入しました。なぜ中古かというと、まずは安い!(^^)! その他の理由として

(1)通信契約が切れているので、月々の使用量がいらない。

(2)普段はwifiモデルとして使用できる。

(3)格安SIMが利用できる。(国内のキャリア間ではSIMロックがかかっていますが、海外へ行けばSIMフリー端末として使えるため、格安SIMを購入して、それを挿せばそのまま使う事ができます

という3点の理由からです。

格安SIMは現地でも購入できますが、アマゾンでも販売されているので、出発前に購入しました。

また、ホルダーも購入!ダッシュボードに吸盤で固定するタイプですが、非常に強力で一度も外れることはなかったです。

こちらもアマゾンで980円でした。(現在は品切れになっているみたいです)

どうして格安SIMを購入したのかというと、別にレンタルwifiも契約しているのですが、容量が不安だったこと。事故等万が一の時に電話機能が使えること。の理由からです。

(wifiでネットやLineは使えますが、電話はできません。)

金額的にいうと、格安SIMとホルダーで3,380円になるので、レンタカー会社のナビオプションと金額的には変わらなくなっていますが、ホルダーは再利用できるので、使いやすさ等を考慮すれば、納得できると思います。

後は、事前に旅行スケジュールに沿って、目的地を検索して登録しておきます。行く行かないは別にして、気になるところは登録しておきましょう。

 

後は、ハワイに着いて、格安SIMを挿入して、アクティベーション(電源を入れれば電波を受信し、自動的に開通します。)すれば準備完了です。

これで、レンタカーの準備すべて完了です。後は安全運転で行きましょう・・!

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

もっちんです。既に50代半ば(^-^;ですが、旅行に車に、ホームシアター、DIY、にゃんこに熱帯魚飼育と趣味は旺盛なハワイ大好きおじさんです

2019 スイス・イタリア

2019 ハワイ

2019 ハワイ計画

2018 ハワイ

2016 ハワイ

2015 ハワイ

2017 韓国

2016 沖縄

2018 宮城

愛知県 潮干狩り

福井県の記事

DIYコーナー

コストコ

年会費無料 海外旅行保険 最強の自動付帯カード

ブログ統計情報

  • 164,545 アクセス