ハワイ旅行記2018 ⑥東海岸をドライブ ハナウマ湾からカイルアビーチへ

この記事は2分で読めます

こんにちは、もっちんです。

 

 

KCCファーマーズマーケットには1時間少し滞在しましたが、次の目的地はカラフルな熱帯魚が泳ぐ人気のシュノーケリンスポットで有名なハナウマ湾(ハナウマベイ)です。

今回のドライブルートはオアフ島の東海岸ルートを走ります。距離にして14km、約20分のコースで、途中からはほぼ海岸線を走る絶景コースとなります。

ここの海岸線の景色は、前回のハワイで初めてレンタカーで訪れたましたが、こんな色の海があるのかというくらいのあざやかなエメラルドグリーン一色で、その時の感動は今でも忘れられません。

私は北陸地方の福井県に住んでいますが、海というと当然日本海になりますが、全国的なイメージとしては、冬の荒々しい波が海岸を打ちつける、灰色の感じだと思います。海自体はきれいなので、夏は海水浴等でにぎわいますが、色のイメージは青です。エメラルドグリーンの海というのは、写真やテレビでは見たこともありますが、実際に目の前にその景色が広がると、一人で感動していました。

その景色を娘にも見てもらおうと、今回もドライブコースに組み込みましたが、今回はお天気がいまいちはっきりしないため、前回ほどの鮮やかさは無かったのが残念でした。

それでも、こんな感じです。

途中までフリーウェイを走ります。日本の高速道路と比べると

1 車線が多いので、混雑している場合の車線変更が大変。

2 道路の舗装状態はあまり良くない。

3 直線が多いので走りやすい。

4 ハワイのドライバーは親切な人が多く、車線変更等する場合に気持ちよく道を譲ってくれる人が多い。(結構助かりました!)

4 標識が英語なので、出口を見落としやすい。(ナビは必需品です)

ココヘッド・・いつかは登ってみたいですね!

今日はどちらかというとブルーの海でした。

 

で到着したのがここです。


ハナウマビーチ

2016年の全米ベストビーチNo.1。駐車場はありますが、ピーク時には入れないこともあります。今回は普通に駐車できました。(1ドル必要)

自然保護区のため入場料(大人7.50ドル)が必要です。ここはシュノーケリングが楽しめるので、一応水着は持ってきたのですが、気温が少し低く断念しました。

泳がないのなら入場してもあまり意味がないということで、上から眺めるだけになりましたが、それでもこの景色は素晴らしい!

ここまでは、お天気も良く、最高なドライブとなりました。

 

次ぎに向かうは、前回も訪れて、あまりのエメラルドグリーンの海に感動したカイルアビーチに向かいます。

前回の写真

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

もっちんです。既に50代半ば(^-^;ですが、旅行に車に、ホームシアター、DIY、にゃんこに熱帯魚飼育と趣味は旺盛なハワイ大好きおじさんです

2019 スイス・イタリア

2019 ハワイ

2019 ハワイ計画

2018 ハワイ

2016 ハワイ

2015 ハワイ

2017 韓国

2016 沖縄

2018 宮城

愛知県 潮干狩り

福井県の記事

DIYコーナー

コストコ

年会費無料 海外旅行保険 最強の自動付帯カード

ブログ統計情報

  • 164,373 アクセス